人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにいても La vita e bella !

mizujapon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

Ratatouille ラタトイユ

Ratatouille ラタトイユ_b0182143_19281473.jpg
この前PoivronピーマンとAuvergineなすとCourgetteズッキーニがちょうどあったのでなんとなくラタトゥイユRatatouilleをつくりました。つまり、野菜のごった煮なんですが、豚肉の付け合わせにして食べたら美味しかったです。夏野菜を使うし、夏というとラタトゥイユという気がして(笑)。

Ratatouilleといえば、ディズニーのピクサー・アニメーション・スタジオの映画でありましたね。邦題は「レミーのおいしいレストラン」。この映画が上映された2007年の夏は、結構個人的に落ち込んでいた時期だったのですが、友だちに誘われてこの映画を観に行ったらとても面白くてRatatoiulleという料理のイメージまですごく良くなってしまいました。
映画を観に行く前は落ち込んでいて、この映画も特に見たくてと見るいうわけではなくてなんとなく気分を変えるために。。。という程度だったんですが、とても楽しくて、見終わって爽快、気分が良くなる映画でした。ある意味、憂鬱な気分を少しでも良くしてくれた映画なのでよく覚えています(笑)。アニメですが大人も楽しめる映画だと思います。予期していなかった楽しさでした。
Ratatouille ラタトイユ_b0182143_19315370.jpg

映画ポスターの画像はhttp://www.cinemovies.fr/afficheg-9924-3.htmlより。

by mizuhofr | 2009-06-23 19:40 | France 仏蘭西


<< ベトナム春巻きネムの会 Soi...      入院する理由 >>