<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 11日

浮世絵ZIPPO

ZIPPOライターをひとつ買ってしまいました。煙草を吸うわけでもないのに(笑)。

自分一人で買いに行ったらたぶん選ばないであろうモデルを選びました。

ZIPPOのライターが欲しいというある人とZIPPOを見ていたら、そこでは前に見た所よりも安くZIPPOが売っていて、私がZIPPOを買いたいわけではなかったのに、このぐらいの値段ならひとつぐらい持っていてもいいかなと思って記念に買いました。

一緒に行った子が「外国ではあまりこういうのは見ないし、これはかっこいい」といったのがこのモデルです。
b0182143_2013284.jpg

外国人から見たらこういうのは「かっこいい」となるんですね。私もこういうのは好きですけど。

当然の如く、買う時にお店の方からお土産用ですか?と聞かれました(笑)。
日本からのお土産にしてもいいかと思ってプレゼント用に包んでもらったんですけど、なんだか自分で使いたくて開けてしまいました。
自分で使うかどうか分からなかったのでオイルは買わなかったのですが、今度買いに行きます!

ZIPPO JAPAN
http://www.zippo-japan.com/

参考 Wikipedia ジッポー

ZIPPO JAPANのホームページにメンテナンスの方法が詳しくのっています。

確かにこの浮世絵ZIPPO、かっこいいです(笑)。
[PR]

by mizuhofr | 2009-10-11 20:19 | Vie quotidienne 日々
2009年 10月 07日

気軽に行ける七輪焼き肉のお店@吉祥寺

ちょっと前に焼き肉が食べたいという人と吉祥寺をあてもなく歩いていてなんとなく入ったのが
「七輪焼肉 安安 吉祥寺店」というところでした。
吉祥寺店しか知りませんがチェーン店なんですね。

吉祥寺駅からすぐ。一応住所は↓です。
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 第63東京ビルB1

ここのお店はこじんまりしていて七輪で焼き肉なので雰囲気があるし、なによりもかなり安いのがお財布に嬉しいです。
焼き肉屋さんによく行くわけでもないのでよく分かりませんが、たくさん食べたと思っても思っていた程高くないです。

先日また焼き肉に行こうということになり、「どこに行こうか、この前のところに行こう!」ということでまた行ってきました。
その時は5人で行ったら座敷席に通されました。確かに座敷の方が落ち着きますね。

ただ、私たちが行く時間帯はいつも制限時間2時間と言われます。もっと遅くに行けば制限時間はないのかもしれませんね。こじんまりしたお店なので回転をよくするために時間制限にしているんでしょうね。
2時間あれば焼き肉を食べるのには十分なので、まあ問題はありません。

このお店のいいところは安いということと気軽に行けることです。
地下にあるし、穴蔵的な雰囲気なので薄暗い感じですが、かえって気兼ねなく行けます。わざわざ食べに来るようなところではないかもしれませんが、吉祥寺に住んでいる人で急に焼き肉が食べたいと思ったらすぐに気兼ねなく行こうと思える店ですね。

このイカ焼きを妙に気に入っている子がいました(笑)。
マヨネーズとタラコのソースに付けて食べるとでらうまです!
b0182143_13554363.jpg
b0182143_13562854.jpg


ちなみに一緒に行ったオーストラリアの子がオーストラリアでは焼き肉はいつも食べ放題だと行っていましたが、そうなんでしょうか。
オージービーフですもんね(笑)。オージービーフってステーキなんかの方に向いていると聞きましたけど、オージービーフで焼き肉をしてるんでしょうか^o^。

行きやすい焼き肉屋さんで外国人に好評なお店でした(笑)。
[PR]

by mizuhofr | 2009-10-07 14:04 | Repas 食
2009年 10月 06日

留学生としての吉祥寺ライフ

吉祥寺にやってきて、なにかと楽しくも忙しい生活を送っています。
フランスからの留学生、でも日本人という面白い立場なので、素晴らしいという人もいる一方、不思議そうな顔をする人もいますが、私自身はとても良い経験だと思っています。

私は日本人で他の留学生よりも随分と年長ということもあり、頼まれ事を引き受けたり、まだ日本語があまり出来ない人のお世話をすることもあり、留学生兼アドバイザーのようになっています。風邪を引いた留学生たちの薬を買いに行ったりしていたら、ついに私まで風邪を引いてしまいました。みんなして同じ症状なので、風邪まで分かち合う集団生活の悪い恩恵を受けました(笑)。これはやられましたね。
まあ、ただの風邪なのでみんな「風邪はどう?」がしばらくの間合い言葉のようになっていました(笑)。

先日、吉祥寺で大きい本屋に行きたいという外国人留学生を引き連れて吉祥寺では一番大きい本屋さんらしい「啓文堂」へ行ったのですが、ドイツ人の子がマイキャンプという本を探しているというので、何のことだろうと思ってもう一度よく聞いてみるとマイン・キャンプ。ああ!確かそれは「我が闘争」のドイツ語!
というわけで定員さんにマイキャンプではなくて我が闘争です!と言うと彼の探している本はすぐ見つかりました。
ドイツにいる友人のために本を送ってあげたいけど、皮肉でヒットラーの「我が闘争」とマルクスの「資本論」のマンガ版を買うことを思いついたようです。

ドイツでヒットラーの「我が闘争」のマンガを出版することなんてデリケートすぎる問題で絶対にありえないことなのに、日本では普通に売っているし出版されているというのが面白いというわけですね。

帰りにラーメンを食べようということになって私にとっては久し振りのラーメン屋さんのラーメンでしたが、とっても美味しかったです。
私はラーメンってそんなに大好物でもなかったし、特に食べたくて食べたわけでもなかったのですが、こんなにラーメンを美味しいと思ったのは初めてです。雨で寒い日だったので体も温まって汗が出て良かったです!
これからはラーメン屋さんによく行くようになるかもしれません(笑)。
b0182143_21541740.jpg

[PR]

by mizuhofr | 2009-10-06 21:54 | Vie quotidienne 日々