どこにいても La vita e bella !

mizujapon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

南仏、ニームで買ったもの

ニームの写真を載せたついでに、ニームで買ったものをちょっと載せておきます。

マルセイユのオリーブオイル石けん。サボン・ド・マルセイユ Savon de Marseille
b0182143_21552656.jpg

写真はすでに使いはじめてから撮ったものです。10センチの正方形キューブ型で、とても大きいので今は半分に切って使っています。

72パーセント以上純粋なオリーブオイル使用保証と書いてあります。
オリーブオイルの石けんは洗浄能力が高いのに肌に優しいということで有名ですが、確かに優しいのにしっかり洗えます。私が買ったのはナチュラルのものなのでオリーブの自然な香りもします。

それと、持ちが良くて全然無くなりません(笑)。
これとは作り手が違うもう一回り小さいのも買ってきましたが(小さいと言っても普通の石けんより大きいです。)この分だともう一つの石けんを開けるのは年を超えてもまだまだ持つかなどころか、一年は持ちそうです。

ちなみに今袋を開けて見てみたらもう一つはMarius Fabreというところのでした。
インターネットサイトもあるようです。
http://www.marius-fabre.fr/site/index.htm
調べてみたらここのメーカーのは日本でも買えるようですが、現地で買うよりは随分高くなっていました(笑)。
b0182143_22282735.jpg


蝉の形の石けんなんかも売ってました。日本では蝉って日本全国、夏になるとミンミン聞こえて蝉の声が聞こえるのが当たり前だという感じさえありますけど、フランスって南仏に行かないと蝉の声は聞けません。南仏に行くと蝉の形をしたオブジェとかいろいろあって面白いです。

私が入ったお店はオリーブオイル関連の専門店だったようで、オリーブオイルも計りで売っていました。味見をさせてくれて、私の同僚は二種類のオリーブオイルを買っていました。私はイタリアですでに大きいオリーブオイルの瓶を買っていたので買わないでおきました。
味見だけはしましたが、純粋なオリーブの味でした。


もうひとつ、キッチン用品
b0182143_2255158.jpg

南仏らしい生地のテーブルクロスやナプキンなどのキッチン用品やクッションなどが売っているお店がメゾン・カレMAISON CARREEのすぐ近くにあったので入ってみました。
買おうか買うまいか迷ってキッチン手袋があったので買いました。こういう優しい感じで、温かい家庭料理にぴったりなモチーフが好きです。
同僚達はポーチを買っていました。

南仏のテーブルクロスは華やかな柄が多いので、南仏のテーブルクロスを使うと気分はすっかり地中海気分になりそうですね。
[PR]

by mizuhofr | 2009-09-05 22:37 | France 仏蘭西


<< 黒髪ストレートって希少価値      竹久夢二展に行ってきました T... >>