2009年 08月 28日

山形県の枝豆、だだちゃ豆

b0182143_19344376.jpg
だだちゃ豆という枝豆を食べる機会がありました。山形県鶴岡市の枝豆です。

Wikipedia だだちゃ豆

「だだちゃ」って何かと思ったら山形の方言で「お父さん、おやじ」という意味だそうです。

枝豆というのも久方振りに食べましたが、久し振りの枝豆はとても美味しかったです。
このただちゃ豆、ちょっとトウモロコシの蒸したてのような甘さもあります。香ばしくて甘くて風味があって美味しい枝豆でした。

そういえば枝豆もフランスではかなり珍しいです。たぶん冷凍とかではアジアスーパーとかで売っているかもしれませんが、滅多に見ません。私はフランスで枝豆は見たことがないです。

美味しいですね。
b0182143_19342519.jpg

[PR]

by mizuhofr | 2009-08-28 23:28 | Repas 食


<< 生のニガウリの和え物      数字上でもやっぱり悪いお隣さんの印象 >>