「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 27日

海の幸って最高です

日本に帰ってきて、つくづく食べるものがフランスとは違うなあと感心しています。

中でも、私が「これは本当に美味しいなあ」と思うのはいつも海の幸かもしれません。私自身海のものを昔から食べ慣れているせいもあるんでしょうね。
フランスでも海に近いところなら新鮮なものを食べれるのですが、お刺身文化のある日本とは違いますね。

というわけで、「帰国してから食べた美味しいものBest 4」と名付けて写真を載せてみます。

全部青森の市場で買ってきたのを家で調理したものです。

b0182143_16183053.jpg
ウニとまぐろ丼

b0182143_1619891.jpg
イカを下ろして、お刺身、イカ焼き、イカ味噌

b0182143_16194779.jpg
ホヤ。ホヤってフランスでも食べるんでしょうか?

b0182143_16214018.jpg
ホタテのお刺身。写りが良くないですが、左のがそうです。新鮮なホタテを殻から外したのを切ってお刺身。
新鮮なお刺身ほど美味しいものはないと日本にいると思います。

なんといっても、全て鮮度が良いというのが美味しい理由でしょうね。美味しくてとても幸せでした。
他にも美味しいものはたくさんあるのですが、私はお刺身好きの遺伝子があるらしく、こういうのには目が無いです(笑)。
[PR]

by mizuhofr | 2009-08-27 16:32 | Repas 食


<< 数字上でもやっぱり悪いお隣さんの印象      Moustiques 蚊、 L... >>