「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 19日

Il fait chaud !

イル フェ ショー ですね〜。暑いです。

日本の夏は暑くて湿気もあるので、フランスの乾燥した夏に慣れた私の体には酷なのでは。。。と思っていましたが、いざ来てみると、今年は梅雨明けもいつかも分からないような天気で、台風も来て。。。と「暑い〜」と耐えられない程の暑さという感じでもないのです。建物の中はクーラーが効いているので暑さを感じないのもあるんでしょうね。でも、やっぱり暑いものは暑いです(笑)。

家の中でも日本では暑い時はクーラーに逃げることもできますが、フランスはその点クーラーがないので猛暑だと困りますね。2003年の猛暑の時なんかは本当に暑くて夜ベランダにマットを持っていって寝た程でした。遠い昔の思い出です(笑)。

と思っていて、久々にTF1のニュースを見ていたらフランスも今とても暑いみたいですね。リヨンは36度だったということで、南仏では40度まで上がった所もあったようで、大変ですね。熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

先日まで青森にいたんですが、さすがに向こうは涼しくて、さすが!と思いました(笑)。

追記  先ほどリヨンの友人からメールが来て、リヨンは39度だそうです。それは暑いでしょうね〜。フランスの皆さん、お大事に!
[PR]

by mizuhofr | 2009-08-19 15:57


<< Moustiques 蚊、 L...      自然災害と共生していると感じる時 >>