2009年 07月 19日

臭くて美味しいチーズ登場

b0182143_18201069.jpg
前に書いていたブログでも登場したんですが、臭くて美味しいチーズが今うちにあります。
フランスの大西洋側の地域、ポワトゥー・シャラント Poitou-Charentesのヤギのチーズ。
よくチーズはタッパーで保存して匂いを遮断するという人が多いですが、このチーズはタッパーごときでは匂いのカットができません(笑)。

Pちゃんなんて、自分の地方のチーズなのに、このチーズを食べるというと、「別の部屋で食べてくれ!」と言います。匂いが臭すぎるし、しばらくは匂いがこもるからです。
Pちゃんは「臭いから歯磨きして」とまで言います。私が本当に歯を磨いたら、「本当にしたの!」と笑ってましたが。

でも食べるととっても美味しいチーズ。
発酵ものは匂いがキツくてもその分深い味わいですよね。
b0182143_18224151.jpg

[PR]

by mizuhofr | 2009-07-19 18:28 | Repas 食


<< アーティチョークのディップ      トマトとクルジェット(ズッキー... >>