どこにいても La vita e bella !

mizujapon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

入院する理由

私が今住んでいる所に引っ越してきてから何かと精神的にお世話になっている人がいるんですが、その人のおかげでいろいろなフランス人を知るきっかけにもなりました。

この前私たち共通の友だちの最近の消息について話していて、ある人が今病院にいるということを聞いて少しビックリしました。鬱病だそうです。

ちょうど同じ時に私の知り合いで入院している人がいましたが、彼女の場合は赤ちゃん誕生のため。

同じ入院するということでも理由によって受け取る印象が違いますね。
赤ちゃんのための入院なら嬉しいニュースですけど、鬱病で入院というと心配になってしまいます。
ものすごく親しい人というわけではないので、細かいことは分かりませんが入院する程となると大丈夫なのかなと思います。

鬱病って日本でも結構あるようですが、フランスもです。私の主治医が鬱病が多いと嘆いていました。私の知っている人でも研修中に鬱病になってしまって、研修を中断せざるをえなくなったという人もいました。

思い返してみると結構いろいろと聞いた言葉です。知り合いの知り合いとか。
同僚の家族で鬱病で自殺してしまった人がいて、すぐに帰省していた人もいました。どんなに辛かったかと思います。
彼女は今でも私の良い同僚ですけど、あのニュースを聞いたときは私も相当ショックでした。

鬱病で大変な思いをしている人を何人か知っているので、鬱病と聞くとギクッとします。
そういえば、かなり前に仲のいい人に「私ウツで〜」と言ったらおいおいそんなこと言うなよ心配になるから〜と言った人がいました。
[PR]

by mizuhofr | 2009-06-20 13:06 | Pensée 考


<< Ratatouille ラタトイユ      花粉症の薬 >>