2009年 05月 30日

Tarte à la moutarde トマトとマスタードの相性抜群タルト

私が大好きなタルト・サレをこの前つくりました。
フランスでは甘いタルトをタルト・シュクレTarte sucréeと言うのに対して、塩味のタルトはタルト・サレTarte salée。
ということでタルト・サレはデザートの甘いタルトではなくて食事の前菜やメインにもなる塩味のタルトです。

このタルトはもともとは私のフランス人の同居人の家族がよくつくるというタルトでした。レシピを聞いてもらってつくってみたら、美味しくてすぐに私の十八番になりました。
b0182143_294882.jpg


Ingrédients 材料:

Pâte brisée 市販のタルト生地
Moutarde 西洋マスタード
Tomatesトマト適宜
Jambon blanc (ou bien lardons grillés, peut-être avec du thon aussi) ハム(もしくはカリッとさせたベーコンやツナ缶でも)
fromage (gruyère, parmesan, chèvre, etc comme vous voulez)溶けるタイプのチーズなんでも
persil haché si vous voulez お好みで刻んだパセリ

タルト生地をパイ皿に広げてフォーク等で穴を開けてオーブンで適当に生地がカラリとするぐらい5〜7分ぐらい焼きます。
待っている間にトマトを薄切りにしておく。
それから(本当は少し冷ました方がいいんでしょうが、私はすぐに)マスタードをコーヒースプーンに3〜5杯ぐらいタルト生地の上に塗ります。
その上にトマトの薄切りを並べていきます。ハムやパセリをちらしてその上にチーズをのせます。200度ぐらいに温まっているオーブンで少なくとも30分は焼きます。
★コツはズバリ、しっかり焼くこと。
良い焼き色がついたら出来上がりです。
b0182143_2159100.jpg

マスタードとトマトの風味が何とも言えず合います。
今回はこの前のイタリア旅行で買ってきたパルメザンをタルトの上にすりおろして焼いたんですが、美味しかったです。
チーズだったらどんなものでも合うと思います。

このタルト、私が前に書いていたブログでも紹介したことがあります。つまり、紹介せずにはいられないぐらいの私のお気に入りのタルトなわけです(笑)。
このタルトは私の一押しです!つくるのが簡単だというのも魅力ですね。

フランスに住んでる方なら既に口にしたことがあるかもしれない、もしくはこれから出会うかもしれない、トマトとマスタードの家庭的なタルト・サレです。

クックパッドに載せてみました。
Cpicon トマトとマスタードの相性抜群タルト by mizuhofr
[PR]

by mizuhofr | 2009-05-30 02:25 | Repas 食


<< 祝日ではなくなって、また祝日に...      Pain perdu パン・ペルデュ >>